あかりぱぱ の Field Note

あかりぱぱの活動記録

Field Note: 2022年5月20日 南きよさと

活動記録

  • 日  時:5月20日
  • 場  所:道の駅 南きよさと
  • 時  間:14時~16時
  • 活動内容:旅行の途中で立ち寄った道の駅で、ついつい鳥見に夢中になりました。

<道の駅 南きよさと>

www.kanto-michinoeki.jp

 

 

撮った鳥

ハクセキレイ

道の駅についてら、早速登場してくれたセキレイ。屋根の上で鳴いていました。

www.birdfan.net

 

 

メジロ

ツバメのあとにみました。

池の裏にて。

 

 

ツバメ

www.wbsj.org

道の駅に沢山いました。というか、八ヶ岳南麓エリアでは沢山たくさんみましたね。

 

 

カワラヒワ

水浴びでもしてたのかな?
こちらも池の裏側にて。

BIRD FAN (日本野鳥の会) | カワラヒワ

 

 

マガモ

メチャクチャ人懐っこい。見かけると寄ってきました。

餌が欲しかったんでしょうね。

 

 

ホオジロ

「スズメと言うなかれ」

BIRD FAN (日本野鳥の会) | ホオジロ

 

 

 

ジョウビタキ

もう今年は会えないかと思っていましたが、八ヶ岳南麓エリアでは沢山みました。

BIRD FAN (日本野鳥の会) | ジョウビタキ

 

 

 

コゲラ

花の森公園に上がってから。

BIRD FAN (日本野鳥の会) | コゲラ

 

 

ツグミ

こちらも花の森公園で。

BIRD FAN (日本野鳥の会) | ツグミ

 

 

 

 

ムクドリ

BIRD FAN (日本野鳥の会) | コムクドリ

コムクドリ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動


確かにムクドリより小さいかな。可愛い。

 

 

 

備考

撮影機材:

PowerShot SX740 HS 

コンデジで35mm換算800mmまでのズームを備えたカメラ。

手振れとの闘いですが、何より手軽 ♪

今回の写真はすべてJpeg撮って出し(というか、RAWで保存できないカメラです)。

 

コメント:
何時もよっている「道の駅」に、こんなに野鳥がいるとは!

新しい発見でした。

 

そして、八ヶ岳南麓エリアでは沢山の野鳥をみました。

昔は野鳥マップを作ったりしていた北杜市なども、最近はあまり「野鳥アピール」をしていないようです。何か問題があったのかな。

 

ともあれ、八ヶ岳南麓エリアでこれ以外にも沢山野鳥をみました。

またアップしたいと思います。

 

(つづく)