あかりぱぱ の Field Note

あかりぱぱの活動記録

Field Note: 2022年6月5日 東京港野鳥公園

活動記録

  • 日  時:2022年6月5日
  • 時  間:10:30~12:30
  • 場  所:東京港野鳥公園
  • 活動内容:あかりちゃんのトリミングの間に、奥さんと野鳥観察へ。コチドリが見たいという奥さんのリクエストにこたえて東京港野鳥公園にやってきました。


www.tptc.co.jp

wbsj-wildbirdpark.blog.jp

park15.wakwak.com

 

撮った鳥

コサギ

サギ類があまり得意では無いので、発見して嬉しいかと言われればビミョー。

BIRD FAN (日本野鳥の会) | コサギ

コサギ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

 

アオサキ(幼鳥?)



ネイチャーセンターのビデオ?に写されていた子。

レンジャーの人が、他の人に「アオサギの幼鳥がXXXXXX」と言っていたのが聞こえたので、多分そうなのかな。確かに、色が少し薄いなぁと。

BIRD FAN (日本野鳥の会) | アオサギ

アオサギ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

 

 

 

ミウ(カワウ?)

ミウ。でも淡水湖にいたのでカワウ・・・?

くちばしの形がイマイチ見分けられません。 

BIRD FAN (日本野鳥の会) | ウミウ

 

 

ササゴイ

今日は、観察会か何かが開かれていた様で、レンジャーさんと沢山の人が一緒に移動していました。その中で、今日のハイライト的に注目を浴びていた鳥さん。

確かに、今日はあまり鳥見れなかったですよね・・・。

BIRD FAN (日本野鳥の会) | ササゴイ

ササゴイ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

 

 

 

備考

撮影機材:

Powershot SX740HS

キヤノン:PowerShot SX740 HS|概要

Powershot SX740 HS

Powershot SX740 HS

コンパクトデジタルカメラで光学40倍ズームを搭載しています。

気軽に散歩しながら鳥撮りするのにピッタリ。当然画質はミラーレス一眼には及びませんが・・・(PCモニターとかで見るとチョットツライかな)。

 

 

コメント:

結局、奥さんが見たかったコチドリさんはこの日は姿は見えず…。

またリベンジする事になりそうです。

 

平日とは違って、青果市場の稼働音とかが無く、意外と良かったです。

カニやトカゲもいたよ。