あかりぱぱ の Field Note

あかりぱぱの活動記録

Field Note: 2022年8月21日 六郷干潟

活動記録

  • 日  時:2022年8月21日(日)14時~15時
  • 場  所:六郷干潟
  • 活動内容:セイタカシギが沢山いると聞いて、観察に。

 

撮った鳥

セイタカシギ

これは幼鳥でしょうか? お顔があどけなく?足もあまり赤くありません。

 

 

こちらは成鳥でしょう。足が細くて赤(ピンク?)色で綺麗ですね。

でもお顔は幼鳥の方が可愛いかな?

東京港野鳥公園では小っちゃくして見れなかったから、嬉しかったです。

 

filed-note.hatenablog.com

 

セイタカシギ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

BIRD FAN (日本野鳥の会) | セイタカシギ

 

 

アオアシシギ

こちらは初めて遭遇、アオアシシギ。偶然来ていたバーダーさんに教えてもらうまで、何かわかりませんでした。

アオアシシギ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

BIRD FAN (日本野鳥の会) | アオアシシギ (公開日2021-05-14 No.039)

 

 

アオサギ

たぶんアオサギの幼鳥だと思いますが、何とも・・・。

 

 

ダイサギ

たぶんダイサギだと思うのですが・・・。

 

 

備考

撮影機材:

EOS R10+RF100-400+Extender RF1.4x

 

 

コメント:

「六郷干潟」と有名らしいのですが、地図で検索しても出てきません。

それらしい場所に行って見てもなかなかお目当ての場所にたどり着けず、バーダーさんらしき人に聞いてやっと行く方法が分かりました。また、この日は満潮(気味?)だった為、バーダーの皆さんの写真で拝見する「干潟」感が無かったため、より観察ポイントを探すのが難しかったです。

 

六郷水門あたりから、北に歩いてくと幾つかポイントがあります。

以前六郷土手駅(15号線側)から六郷緑地を歩いたときは、結局ポイントを見つけられずスズメだけ撮って帰ったこともありました。

 

この日は無事目的を達成できたので良かったです。

 

 

(つづく)