あかりぱぱ の Field Note

あかりぱぱの活動記録

Field Note: 2022年8月14日 東京港野鳥公園

活動記録

  • 日  時:8月14日 14時半~16時半
  • 場  所:東京港野鳥公園
  • 活動内容:奥さんが「セイタカシギがみたい」という事で、夏のさなかに野鳥観察。

 

撮った鳥

セイタカシギ

セイタカシギ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

BIRD FAN (日本野鳥の会) | セイタカシギ

・・・とうことで、発見できました。セイタカシギ東京港野鳥公園では、レンジャーさんのブログで昨日何を見たかなどが詳しくレポートされているので、ブログをチェックしていれば発見率は高いのかもしれませんね。

 

しかし、足が長いのが特徴とのことですが、確かに長い。鶴みたい。

 

 

 

キアシシギ

BIRD FAN (日本野鳥の会) | キアシシギ

こちらも初見の「キアシシギ」。鳴き声がメッチャ可愛かった。

イソシギとよく似ているケド、足と胸を見ると違いが分かる。ハズなのですが・・・

 

 

イソシギ(?)

イソシギ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

BIRD FAN (日本野鳥の会) | イソシギ

イソシギだと思うのですが、角度がビミョーでイマイチ良く分かりません・・・。

 

 

カワウ

カワウ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

BIRD FAN (日本野鳥の会) | カワウ

 

暑い、暑い、と言っていました。そして、定番の羽を広げるポーズ。

 

 

ササゴイ

ササゴイ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

BIRD FAN (日本野鳥の会) | ササゴイ

今日もゲットのササゴイ。正面から見たらメチャ怖い。

 

 

ダイサギ

ダイサギ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

BIRD FAN (日本野鳥の会) | ダイサギ

サギ類を見ると、恐竜を思い出します。

 

 

ウミネコ

ウミネコ|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

BIRD FAN (日本野鳥の会) | ウミネコ

良く見るとカニを咥えています。もう一匹が横取りに来た・・・訳では無いと思いますが、絶妙なタイミング。

 

 

備考

撮影機材:

EOS R10+RF100-400+Extender RF1.4x

(Canonのホームページより)

初めてR10を使いましたが、AFが思いのほか優秀でした。AFで鳥を捉える点ではR5より簡単に出来てしまいます。

 

ボディも軽いので、軽いレンズと合わせてお気軽野鳥撮影にはピッタリの組み合わせ。

これからは、この組み合わせがメインになりそうです。

 

 

コメント:

やっぱり夏の鳥撮りは暑いですね。避暑地の山とかで小鳥を観察したい…なんて思いましたが、一方思ったより楽しめた久しぶりの鳥撮りでした。